今年のクリスマス、「予定は特になし」派が微減 気分が少し華やいできた? – ニフティニュース

今年のクリスマスはどう過ごしますか?――

こんな質問をリサーチ会社が男女1000人に聞いたところ、前年調査と比べ「特にない」派が減り、パーティ派や外食派が微増した。景気拡大の長さが「いざなぎ景気」(57か月)を(暫定判断で)超える一方で、庶民には「実感がない」とされる中、小さいながら変化の兆しが出てきたのだろうか。

2番目に多いのは「ホームパーティ」で約2割

今2017年のクリスマス(12月25日)は月曜だ。楽天リサーチ(東京・世田谷区)が1日に発表した「クリスマスに関する調査」によると、「今年のクリスマスの予定」の最多は、「特にない・いつもと変わらずに過ごす」で42.7%と4割を超えた。男女別でも差はほとんどなく、男性42.8%、女性42.6%だった。一方、年齢別にみると差は顕著で、20代は2割台と少なく、以降、30代は3割台、40代は4割台、50代・60代は5割台と年齢層とともに高くなる。

全体の数字(42.7%)を昨16年(クリスマスは日曜)の調査結果(46.3%)と比べると、3.6ポイントの減少。逆にいえば、「予定がある」人が増えた可能性があるということだ。その影響か、個別の「予定」の中には、前年からの微増が目につく項目も。「特にない」に次いで(17年も16年も)2番目に多い「ホームパーティ」は、21.7%(17年、以下同)で1.8ポイント増だった。他にも「レストランなどで外食」が、9.1%で0.9ポイント増、「ホテル・旅館に宿泊」が3.0%で0.7ポイント増など。

一方で、「仕事・アルバイト」は7.9%で0.1ポイントの微増にとどまった。クリスマスの曜日が17年は月曜、16年は日曜という点を踏まえると、伸びが抑えられていると言えそうだ。こうした変化は、景気拡大の余波をうけて気分が少し華やいできたことの反映なのか。もっとも、数字の変動は小さく、誤差の範囲である可能性も十分にある(「未定」の人も17年は微増)。クリスマス当日が平日(17年)か休日(16年)か、の違いが影響した可能性もある。

1人あたり平均額は8959円

内閣府が11月8日に発表した9月の景気動向指数の基調判断は、最も強気の「改善を示している」だった。公式にはもうしばらく時間が経ってからの判断となるが、暫定的に景気拡大は、この9月で「いざなぎ超え」となる58か月間に達した。

今回の楽天リサーチの調査は、11月10日から11日にかけ、同社に登録しているモニターの中から全国の20代から60代の男女1000人を対象にインターネットで行った。「予定」の項目以外では、プレゼントを贈る際の1人あたり平均額は8959円、などの結果が出ている。

寒さ追い風 11月の街角景気、3年10か月ぶり高水準 – J-CASTニュース

   2017年11月の景気ウオッチャー調査(街角景気)は、景気の現状判断指数(DI、季節調整済み)が55.1で、消費税の8%増税前となる2014年1月の55.9以来、3年10か月ぶりの高水準となった。内閣府が12月8日に発表した。

   前月から2.9ポイント、3か月連続の上昇となった。景気の好不況の節目を示す50の水準も、3か月連続で上回った。内閣府は基調判断を「緩やかに回復している」と、従来の「着実に持ち直している」から2か月ぶりに上方修正した。

  • 11月の街角景気、3年10か月ぶりの高水準!

    11月の街角景気、3年10か月ぶりの高水準!

全地域で節目の「50」上回る好況

   現状判断指数は、すべての地域で好不況の節目の50を上回った。部門別にみると、家計動向関連が4.1ポイント上昇の53.7、雇用動向関連が2.5ポイント上昇の62.8と堅調だった。

   天候の安定で客足が戻ったほか、気温の低下で冬物のコートなどの売り上げが増えたことなどから、家計動向関連が大きく改善、人手不足に伴う採用増の活発化も寄与した。

   一方で企業動向関連は0.4ポイント低下の56.0だった。前月の大幅改善の反動が出たものの、下げは小幅だった。

   また、2~3か月後を占う先行き判断指数は1.1ポイント低下の53.8と2か月ぶりに低下した。

   街角景気の結果に、インターネットの掲示板などには、

「好景気って、どこの街角だよ」
「こんなんなら、そもそも消費税を8%に上げなければよかったのに」
「負け組は自分が稼げないのは国のせいじゃなく自分が無能だと理解しないと一生負け組」
「これから給与爆上げって寸法か」
「まあ、大本営発表ということでw」
「こんなごく一部の人だけで判断されてもなぁ。わい聞かれたことないなぁw」

   といった声が寄せられる。

   多くの人は、なかなか実感が湧かないようだ。

今って景気がいいの? 戦後2番目の長さも給料増えず|マネー研究所 … – 日本経済新聞

イチ子お姉さん 日本の景気回復がここ5年近く続いていると言われているわ。9月まで58カ月間も連続して良い状態よ。戦後2番目の長さなんだって。
からすけ 景気ってよくわからないけど、お金がたくさんもらえるってこと? でも、ボクのお小遣いは増えないし実感ないな。景気って本当にいいの?

イチ子 景気が経済活動に関係しているのは、からすけもわかっているようね。社会でお金がどれぐらい回っているかをいうの。お金が回ると人やモノ、サービスの動きが活発になるわ。モノがよく売れれば仕事は増えるし、株価も上がるわ。日本全体で商売がうまくいっていれば好景気、反対が不景気ね。

からすけ ふーん。昨晩お父さんが「景気よく飲んだ」と言ってた。お金をたくさん使ったってことか。で、誰がどうやっていいか悪いか決めるの。

イチ子 政府が企業の活動や働きたい人が仕事を見つけやすいかどうか、家計はどうかなど、いくつかの経済統計をもとに景気動向指数(キーワード)という経済指標を毎月計算して決めるのよ。景気が上向いているかどうか専門家の意見も聞いて最終的に判断するの。

〈キーワード〉
景気動向指数 政府が生産、販売、雇用など景気を映し出す29の指標を集めて毎月算出し、景気の現状把握や将来予測に使う。現在の景気動向を示す「一致指数」、数カ月先を示す「先行指数」、数カ月遅れて動く「遅行指数」の3種類あり、これらを総合的に評価して景気状況を判断する。
デフレ モノの値段が下がり続ける現象。インフレの逆。企業の売り上げが減り、働く人の賃金も下がりやすくなる。モノが売れず、企業の設備投資も細り、経済全体が縮小して国民全体の生活が苦しくなる。日本では1990年代半ばからデフレ状態が続いているとされる。

からすけ 戦後は新しくモノが作られ、たくさん売れたから好景気になったと習ったよ。今はなぜ景気がよくなったの?

イチ子 今の景気回復が始まったのは2012年12月。安倍晋三首相の2度目の政権ができたころよ。安倍さんは政府のお金で道路や橋を造ったり、補助金や手当を増やしたほか、経済活動の妨げとなる仕組みを変える規制緩和を進めたわ。それが一定の効果を上げたのね。日本銀行の黒田東彦総裁が世の中に出回るお金の量を増やしたことも影響しているの。だから、2人の名前から「アベクロミクス景気」と呼ぶ人もいるわ。

からすけ 人気グループ「ももクロ」みたい。景気がいいとみんなハッピーな気分になるね。続けばいいのに。

イチ子 ところが好景気はいつまでも続かないの。例えば、よく売れた自動車も1人で何台も持つわけじゃないからやがて売れなくなる。売れないと造る台数が減る。すると会社員の労働時間が減って給料が下がり、買い物や外食を控える。そうなると社員を減らしたり、つぶれたりする企業が出るの。

からすけ 景気はよくなったり悪くなったりするんだね。

イチ子 好景気と不景気を交互に繰り返すことを景気循環と言うのよ。1980年代半ばからは、銀行から安い利息でお金が借りられて、そのお金が大量に土地購入に使われて地価がつり上がる「バブル景気」に沸いたの。でも、行き過ぎを心配した政府が世の中に出回るお金を急に絞ると、そのあおりを受けて91年に好景気は終わったわ。

からすけ バブル崩壊のことだね。その後は?

イチ子 政府は不景気から抜け出すための政策をとり、いっときは回復したの。でも、08年9月の米証券大手リーマン・ブラザーズの倒産を機に起きた世界的な不景気や、11年の東日本大震災もあって、デフレ(キーワード)の状態から抜け出せないでいるわ。

からすけ デフレってマイナスイメージなんだけど、それでも好景気って変な感じ。

イチ子 デフレは不景気を示す用語ではないけど、デフレ状態が長く続くとモノが売れなくなって景気は悪化するわ。そうならないのは政府や日銀が積極的にお金を市場に投入し、みんなが利息の低いお金を使えるようにしているからよ。

からすけ それでも景気がいいって感じられないね。

イチ子 国の経済が実際にどれくらい伸びているかを示す実質経済成長率が過去の好景気のときと全然違うの。今回は5.5%なのに対し、1965~70年の「いざなぎ景気」の期間は67.8%、02~08年の好景気の期間は10.3%伸びたの。主に富裕層や訪日外国人の消費がこの数年の景気を支えてきたけど、一般の人の給料が増えないと消費は盛り上がらないわ。

からすけ お母さんも「お父さんの給料が増えない」ってこぼしてたよ。

イチ子 企業は売り上げや利益が増えても、人口減少で市場が縮むと考え、お金を使うのをためらっているわ。企業が稼いだお金を家計に回し、モノを買う余裕がでるようにするのがデフレを終わらせる1つの策。政府も減税や規制緩和で企業の技術革新や新サービスを後押ししたり、年金や医療・介護など社会保障への国民の不安を和らげたりする必要があるわ。

からすけ 今の景気回復はどこまで続くかなあ。

イチ子 19年1月まで続けば戦後最長を更新。ただ東京五輪の競技場建設やホテル改修の動きは18年がピークだし、消費税率再引き上げなど懸念材料もあって楽観視できないわ。

■戦後の好景気、神話にちなんで

豊島岡女子学園中学高等学校の神谷正昌先生の話 日本では1950年代半ばから73年までの高度経済成長期に、相次ぎ大型好景気が訪れました。54年からの「神武景気」、58年からの「岩戸景気」、65年からの「いざなぎ景気」で、神話にちなんで呼ばれています。
 神武景気は日本始まって以来最もよいとの意味を込め、初代天皇とされる神武天皇から名付けられました。当時「神武以来(このかた)の」という表現が流行していました。58年からの好景気はこれ以上に長く続いたため、時間をさかのぼり、天岩戸(あまのいわと)の話から岩戸景気と呼ばれました。
 57カ月続いた、いざなぎ景気は、その話に登場する男神「伊弉諾尊(いざなぎのみこと)」がもとです。この時代の世相は「気楽でぜいたく」と評され、後の首相、福田赳夫氏は江戸中期の元禄時代になぞらえ「昭和元禄」と呼びました。元禄は紀伊国屋文左衛門などの豪商が財をなし、豪華な文化の時代。今の好景気は何をうむでしょうか。

[日本経済新聞夕刊2017年12月2日付]

11月の街角景気 現状判断指数の改善、3年10カ月ぶり高さ – 日本経済新聞

 内閣府が8日発表した11月の景気ウオッチャー調査(街角景気)によると、街角の景気実感を示す現状判断指数(季節調整済み)は前月比2.9ポイント改善の55.1と、消費増税前となる2014年1月以来、3年10カ月ぶりの高さとなった。家計動向の改善や雇用の堅調が支えた。内閣府は基調判断を「緩やかに回復している」と、従来の「着実に持ち直している」から2カ月ぶりに上方修正した。

 部門別にみると家計動向が4.1ポイント上昇の53.7、雇用が2.5ポイント上昇の62.8となった。飲食関連が7.8ポイント上昇し51.6となり、小売りやサービス関連も改善した。週末の好天で客足が戻ったほか、単価の上昇を指摘する声も目立ったという。一方で企業動向は0.4ポイント低下の56.0だった。前月の大幅改善の反動が出たものの、下げは小幅だった。現状判断指数は全地域で好不況の節目の50を上回った。

 街角では家計動向について「天候もほぼ安定し、秋のゴルフコンペも盛況である」(甲信越のゴルフ場)、「付加価値のある商品が上向いて客単価が上昇している」(四国のスーパー)などの指摘があった。雇用は「インターンシップイベントに参加する企業数は多く、ほとんどの企業が採用数を増やすと回答している」(南関東の民間職業紹介機関)との声が出た。企業は業況の堅調を指摘する声が多かったものの、一部で「物量の緩やかな減少と原材料の急激な高騰などで収益は悪化している」(中国の輸送用機械器具製造業)との声も聞かれた。

 2~3カ月後を占う先行き判断指数は1.1ポイント低下の53.8と2カ月ぶりに低下した。前月の大幅上昇の反動などで企業動向が2.7ポイント低い53.0となったのが響いた。家計動向も1.2ポイント低下し53.2となった。〔日経QUICKニュース(NQN)〕

県内景況感2カ月ぶり改善 11月民間調べ – 日本経済新聞

 帝国データバンク静岡支店がまとめた静岡県内の11月の景気動向指数(DI)は前月比0.9ポイント改善の49.1だった。改善は2カ月ぶり。県内では製造業や建設業が好調で、中小企業も改善したことから全体を底上げした。東海4県のDIは1.2ポイント改善の51.2となり、静岡県は4県の中で最も低かった。

 愛知県が0.6ポイント改善の52.0、岐阜県が2.9ポイント改善の52.5、三重県が3.2ポイント改善…

10月の景気動向指数 2か月ぶりに改善 求人増で – NHK

景気の現状を示すことし10月の「景気動向指数」は、人手不足で求人が大きく増えたことから2か月ぶりに改善しました。

「景気動向指数」は、企業の生産や雇用、それに消費などの経済指標をもとに景気の現状や先行きを指数で表す内閣府の統計です。

景気の現状を示す「一致指数」は、平成22年を100とした指数で「116.5」となり、前の月を0.3ポイント上回って2か月ぶりに改善しました。
これは、人手不足を背景に有効求人倍率が43年9か月ぶりの高い水準だったことに加え、スマートフォン用の電子部品の生産が増加したことなどによるものです。

このため内閣府は、景気の現状について「改善を示している」という判断を据え置きました。

一方、景気の先行きを示す「先行指数」は、10月の台風で海外向けの自動車が出荷できず在庫が増えた影響などから106.1と、前の月を0.4ポイント下回り、2か月連続で悪化しました。

10月の景気動向指数 2か月ぶりに改善 求人増で | NHKニュース – NHK

景気の現状を示すことし10月の「景気動向指数」は、人手不足で求人が大きく増えたことから2か月ぶりに改善しました。

「景気動向指数」は、企業の生産や雇用、それに消費などの経済指標をもとに景気の現状や先行きを指数で表す内閣府の統計です。

景気の現状を示す「一致指数」は、平成22年を100とした指数で「116.5」となり、前の月を0.3ポイント上回って2か月ぶりに改善しました。
これは、人手不足を背景に有効求人倍率が43年9か月ぶりの高い水準だったことに加え、スマートフォン用の電子部品の生産が増加したことなどによるものです。

このため内閣府は、景気の現状について「改善を示している」という判断を据え置きました。

一方、景気の先行きを示す「先行指数」は、10月の台風で海外向けの自動車が出荷できず在庫が増えた影響などから106.1と、前の月を0.4ポイント下回り、2か月連続で悪化しました。

茨城県の経済動向(茨城経済四期報:平成29年7~9月期) – 茨城県

更新日:2017年12月7日

 平成29年12月7日掲載

 目次

  1. 概況
  2. 主要経済指標

利用上の注意

  • この茨城経済四期報は,茨城県の経済活動の主要項目分野に着目し,これまで県で公表した主要経済指標データの数値に,国等他の機関のデータを加えた上で,四半期ごとに分析し,その概況をまとめたものです。
  • 茨城経済四期報は,定時的(四半期毎)に公表します。

ページの先頭に戻る

 1.概況

本県経済は,持ち直しの動きが続いている。

景況

(「景気動向指数」(県統計課)など)

  • 景気ウォッチャー調査9月実施による現状判断DIは48.8で,横ばいを表す50を2期ぶりに下
    回った。
  • 景気動向指数(CI:平成22年=100)9月の一致指数は132.8で前月比-0.7%と2か月ぶりに低下,3か月後方移動平均値は133.5となり15か月ぶりに低下した。
    基調判断は,前月と同じ「改善」に据え置いた。
    • 国の景気動向指数(CI)9月の一致指数は116.2で前月比-1.3%の低下,基調判断は「改善」を示している。
  • 日銀企業短期経済観測(茨城県)9月は「全産業」の業況判断DIは12で,前期比+6ポイントと2期ぶりの上昇となった。うち,製造業は24で平成3年2月調査(30)以来の高水準となった。

生産活動…生産は持ち直し

(「鉱工業生産指数」(県統計課)など)

  • 鉱工業生産指数(平成22年=100)は,9月は108.7で,前月比-1.0%と2か月振りに低下,前年同月比(原指数)は+1.9%と7か月連続の上昇となった。
    四半期ベース(7~9月)では,前期比-1.1%の109.1と2期ぶりに低下した。前年同期比(原指数)は+4.1%と4期連続で前年水準を上回った。
  • 全国の鉱工業生産指数(平成22年=100)9月は102.5で,前月比-1.0%と2か月ぶりに低下した。

消費…百貨店・スーパー販売額は弱含み,自動車新規登録台数は持ち直し

(「商業動態統計」(経済産業省)など)

  • 百貨店・スーパー販売額9月の前年同月比は-1.0%と2か月連続で前年水準を下回った。
    四半期ベース(7~9月)では,前年同期比-0.1%と2期連続で前年水準を下回った。
  • 自動車新規登録台数9月は,前年同月比+3.6%と11か月連続で前年水準を上回った。
    四半期ベース(7~9月)では,前年同期比+4.2%と3期連続で前年水準を上回った。
  • 二人以上世帯の勤労者世帯消費支出6月(水戸市)は,前年同月比+12.8%と2か月連続で前年水
    準を下回った。
    • 全国の勤労者消費支出9月は,前年同月比-0.4%と5か月ぶりに前年水準を下回った。

民間設備投資…29年度上期は増加見込み,通期は減少見通し

(「法人企業景気予測調査」(関東財務局水戸財務事務所))

  • 法人企業景気予測調査7~9月期調査結果では, 29年度上期の「設備投資計画額」は,全産業で前年同期比+5.7%の増加見込みとなり,29年度下期では,全産業で前年比-31.6%の減少見通しとなった。また,29年度通期は,全産業で前年比-17.0%の減少見通しとなった。

建設投資…住宅投資,公共投資は共に弱含み

(「建築着工統計調査」(国土交通省)など)

  • 新設住宅着工戸数9月は,前年同月比-6.9%と2か月連続で前年水準を下回った。
    四半期ベース(7~9月)では,前年同期比-4.0%と3期連続で前年水準を下回った。
  • 公共投資の動向を公共工事請負額からみると,9月は前年同月比-36.7%と7か月連続で前年水準を下回った。四半期ベース(7~9月)は,前年同期比-19.6%と2期連続で前年水準を下回った。

雇用・労働…雇用及び所得環境は持ち直しの動きが続いている

(「県内の雇用情勢」(茨城労働局),「毎月勤労統計調査地方調査月報」(県統計課))

  • 新規求人数9月は,前年同月比+6.0%(原数値)と11か月連続で前年水準を上回った。新規求職申込件数9月は,前年同月比-5.7%と12か月連続で前年水準を下回った。
    新規求人倍率9月は2.04倍と53か月連続で1倍を上回った。
  • 雇用保険受給者実人員9月は,前年同月比-9.9%と48か月連続で前年水準を下回った。。
  • 常用労働者の現金給与総額9月は,対前年同月増減率+1.8%と2か月連続で前年水準を上回った。

前回(平成29年4~6月)の茨城県の経済動向概況

「本県経済は,持ち直しの動きが続いている。」

 参考:最近の国内経済の動向

(内閣府「月例経済報告」平成29年11月28日)

総論(我が国経済の基調判断)

景気は,緩やかな回復基調が続いている。
  • 個人消費は,緩やかに持ち直している。
  • 設備投資は,持ち直している。
  • 輸出は,持ち直している。
  • 生産は,持ち直している。
  • 企業収益は,改善している。企業の業況判断は、改善している。
  • 雇用情勢は,改善している。
  • 消費者物価は,横ばいとなっている。

先行きについては,雇用・所得環境の改善が続くなかで,各種政策の効果もあって,緩やかに回復していくことが期待される。ただし,海外経済の不確実性や金融資本市場の変動の影響に留意する必要がある。

「茨城県の経済動向(茨城経済四期報)」の判断比較

個別項目

前回報告:平成29年4-6月期
(平成29年9月公表)
今回報告:平成29年7-9月期
(平成29年12月公表)

全体の概況

本県経済は,持ち直しの動きが続いている 本県経済は,持ち直しの動きが続いている

生産活動

生産は持ち直し 生産は持ち直し

消費

百貨店・スーパー販売額は弱含み,自動車新規登録台数は持ち直し 百貨店・スーパー販売額は弱含み,自動車新規登録台数は持ち直し

民間設備投資

29年度上期は増加見込み,通期は減少見通し 29年度上期は増加見込み,通期は減少見通し

建設投資

住宅投資,公共投資は共に弱含み 住宅投資,公共投資は共に弱含み

雇用・労働

雇用及び所得環境は持ち直しの動きが続
いている
雇用及び所得環境は持ち直しの動きが続
いている

ページの先頭に戻る

7日の株式相場見通し=前日急落の後遺症で波乱展開続く – minkabu PRESS

 7日の東京株式市場は、前日に株価が大きく下落したことに伴い個別銘柄に値ごろ感からの押し目買いが想定されるものの、一方で急落相場による後遺症が尾を引く場面もあり、波乱展開が続きそうだ。7日早朝の東京外国為替市場では、1ドル=112円20銭台での推移となっている。

 6日の米株式市場では、NYダウ平均株価が前日比39.73ドル安の2万4140.91ドルと続落した。トランプ米大統領は、連邦政府の暫定予算が8日に期限を迎える問題を巡って、議会で延長協議がまとまらない場合、9日に政府機関が一部閉鎖される可能性があると警告したことから、税制改革法案の上下両院での一本化に向けた調整が難航するとの見方が広がり利益確定売りが優勢となった。また、米エネルギー情報局(EIA)が朝方発表した石油在庫週報で、ガソリン在庫が増加したことが発表され、米原油先物価格が急落したことで資源関連銘柄が売られた。スダック総合株価指数は、前日比14.162ポイント高の6776.375と4日ぶりに反発した。

 日程面では、10月の景気動向指数、シャープ<6753.T>の東証1部市場指定替えに注目。海外では、ドイツ社会民主党(SPD)の党大会、欧州安保協力機構外相会合、中国11月末の外貨準備が焦点となる。(冨田康夫)

出所:株経ONLINE(株式会社みんかぶ)